人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

豆腐



豆腐_d0063550_21294610.jpg



友人のTは、女性にしては、堂々とした体格で、身長164CM,体重がこの話の頃は、80KG位だった。
 今の体重は、き・け・な・いなあ!と言うよりも、聞きたくない。
 おそらく3桁になっていると思うよ!

一昔前の夏の夕方、Tは近くの豆腐屋さんに鍋を持って、豆腐を買いに行ったんだ。

そこには、近所のおばさんも買いに来ていて、豆腐1丁を買ってました。

Tは不思議な顔で、私に言った。

「あの豆腐をどうやって食べるんだろう?」
「味噌汁に入れてもいいし、冷奴でもいいんじゃな~い!」と私。

解りましたよ。
実は、Tの家はTを入れても3人家族で、いつも6丁の豆腐を一人、2丁づつ、冷奴で食べていたんだって。
大食が当たり前の家族だったんだ。

夏にな~ると、思い出す~!
遥かに遠い昔の、豆腐のは・な・し~~でした。
   (一緒にのんだりすると、支払いが恐怖だったな)
by sea1900 | 2005-06-29 21:16 | 食べる

by sea1900