ブログトップ

海の上のピアニスト

sea1900.exblog.jp

力を入れすぎないblog  それなりに暮す毎日

   卵

d0063550_1174292.jpg


何年も前に、近くの養鶏場からお礼にと、卵を頂いた。
数えてみたら、36ケあった。
デパ地下なんかで売られているような、高い卵を産ませている所だ。

ところが、なんだか変なのだ。
よく見ると、形が違うのだ。

要するのに、普通の出荷が出来ないランクの規格外の卵だ。
野菜で、農協に出せない規格外の物はよく、見られるので、何とも思わないが、卵ともなると、なかなかお目見えしないので、知らなかった。

細長過ぎや、球に近い真ん丸いもの、面白いのだけど、何だか不思議だった。

 一つの形しか知らないでいると、なかなか柔らかい思考が出来にくくなる。
幅を持った物の考えは、この辺から、特に、幼少期から養わないと難しいと思った。

   良い教訓を得た日だった。
[PR]
by sea1900 | 2005-06-18 17:50 | 食べる